8/27/2012

コメント頂きました!

8月14日の練習報告ブログに、べガスの倫代さんよりコメントを頂きました。
ーーー
カエネーションの皆さん、毎回のブログ読ませて頂き、とても勉強になります。あやこさん、同感です、私もテクニックの追求で音楽やダンスの流れを忘れている自分に気がつく事があります。次のブログ楽しみにしています!
ーーー

ありがとうございます!!
みなさんもどんどんコメント送って下さい。送り先
かえ

8月25日:合同練習!

Kae先生、そしてブログを読んでくれているみなさん、こんにちは!
カエネーションのあけみです!!

日本は日の入りも早くなり、ほんの少しですが涼しくなってきたように思います。
続いた8月のイベントも終わりました~
貴重な体験をする機会をくださった先生、ありがとうございました!そしてKNのみんなお疲れ様でした!

次は約2ヶ月後に迫って来ている私達の大師匠キャロリーナ初来日ショーです!
あ〜、練習にも気合いが入りますね。

ところで、カエネーションは毎月一回「合同練習」をしています。
私は地方に住んでいる関係で今はこの練習会に毎月参加してメンバーと一緒にATSの練習しています。
それでは早速、今回の合同練習の報告です。

まずは様々なドリル練習からのスタート。毎回の事ですが、地道なドリル練習がいかに大切かを感じさせられます。
今回のジルドリルでは、輪になって一人一人交替打ちをしました。この形での練習は初めてだった私は妙に緊張してしましました。
各個人の音が明確で間違えてはいけないというプレッシャーが・・・でもこれで練習すると細かいところまで神経を使うので、今以上にリズムを正確にたたけるようになるのではと思います。
アームのドリルでは肘から動かすことと、踊るとなるといつもこじんまりしているなーと自分のことを感じていたので、指先のずっと先を意識して大きく動かすことをしてみました。

今週の課題の動きも盛りだくさん!
  • ヘッドスライド
  • ファンシーターン
  • ショルダーシミー
  • ガワジーシミー
  • エジプシャンセビアーナ
  • レインボー
  • メデューサ

私個人のことですが最近ショルダーシミーが苦手になってしまいました。肩を123のリズムでダウンさせながら~と思い動かすのですが、できない自分が歯がゆく、益々スムーズにできなくなってしまったようです。肘位置も高くすればするほど動かしにくくて・・・ 
初心に返ってゆっくり練習するところから始めなくてはと思いました!

最後でのセット練習ではセンターが思いきり左へずれてしまいました。これはカエネーション永遠の課題ですね。
でも、各曲とも意外な動きのコンビネーションが出たり、ラッシュアワーにも挑戦出来たりと、良い練習ができたと思います。時々メンバーが自分とは違った動きのコンビネーションを使って表現をしてくれるって、とても面白いですよね!
今後の課題としては曲の良いタイミングでのグループチェンジや、よりスムーズにグループ交代が出来るようになる事です。

イベントが一段落し、肩の荷が下り、久しぶりに楽しく練習ができた気がします。
以上、合同練習のご報告でした。

今回は新しい動き&難しい動き満載の練習でしたが、実は基本の動きはとても大事です。
カエネーションも先生が作ってくださった練習プログラムにそって、基礎だけを練習する日がありますが、そんな時ほど新しい発見があったりします。
合同練習は毎月一回、Kae先生と私達カエネーションの地元である静岡県は浜松市で開催されます。Kae先生のワークショップに参加した事がある方はどなたでも参加出来ますので、興味のある方はぜひ一度遊びにいらして下さい。ATSの基礎さえあれば一緒に楽しく踊る事ができますよ!!お問い合わせはKae先生までお気軽にど〜ぞ!

*あけみ*

8/24/2012

続KaeNationの夏

Kae先生、そしてこのブログを読んでくれているみなさんこんにちは。
カエネーションのリエです。8月に参加させて頂いたイベントでのパフォーマンスの様子の報告です!
 
まず..
8月4日

私達の地元浜松市で開催された「夏の芸術祭2012」に参加しました!

朝から色々なダンスやパフォーマンスが繰り広げられ、お客さんも多くて本当に賑やかで楽しいイベントでしたよ!!

私達はザザステージ土曜日のラストに躍らせていただきました。
夜の野外で踊るのは初めてで、慣れない空間をどう使っていいのか少々悩みました・・汗
今回のパフォーマンスは、お客様の温かい声援とザザステージの素晴らしい雰囲気に助けられたような気がします!!

パフォーマンス後になぜか多くのインド人のお客様から『素晴らしかった』『嬉しかった』と、何度も声を掛けていただきました。
もしかしたら1曲目の歌詞がインドの言葉だったからなのかな??
詳しい事は分かりませんが、とにかく喜んでくださいました〜

芸術祭の実行委員会の皆様、そしてボランティアの皆様、暑い中本当にご苦労様です。 
素晴らしいイベントでした。

そして..
8月18日

エルメスダンスカンパニー主催、トライバルナイトに出演させていただきました。
名古屋で踊る機会はあまり無いので、ATSを初めて観た方も多かったのでは?? 
実際にお客様の反応も最初は『?? 何これ?』といった感じだったように思います。 

ATSはグループで踊る即興のダンスです。
振り付けで踊るのとはまた違った味わいがありますよね!
『ATSってこんな感じなんだぁ〜』って知って下さっただけでも嬉しいものです。

最後はお客様から沢山の拍手をいただく事ができました。ザガリートも嬉しかったですよびっくり

エルメスダンスカンパニーの皆様、このような機会をいただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。
 
 


8/23/2012

8月14日の練習報告書より

こんにちは!カエネーションのあやこです。
 8月14日の練習報告です!


 
今日は三人でしたので、積極的に色々なフォーメーションに挑戦しながらの練習。

<使った動き>
*ウォーキングタキシーム、ウォーキングボディーウェーブ
*リバースターン
*アラビックダブルターン
*トライアングルステップ
 
まずスロー。
正面を変えながら、ウォーキングタキシーム、ボディウェーブを中心に練習しました。
三人での面がえ。
デュオであればもっとフレキシブルに向きを変える事ができますが、三人になるとちょっとまごつきました。
パフォーマンスの前にちょっと挑戦したり、練習することはありましたが、じっくり練習したことはなかったので、いろんな意見が出て楽しかったです。
 
ファストは前回までの復習を含めて、新しい動きを2つ。
アラビックダブルターンとトライアングルステップ。
わはは、両方苦手です、私。
 
でも、アラビックダブルターンは好き。
通常のスピンと違う雰囲気になるからアクセントになりますね。
 
確かにエジプシャンからセットアップしてのスピンは大変ドラマティックですが、アラビックダブルターンは2回スピンしてまたアラビックに戻るので新鮮な感じがしますよね。
 
トライアングルステップは三角形を書いてそこにのるようなイメージで音楽をかけずに復習しました。
上体のツイストに慣れず、私は不思議におかしな動きになってしまいます。(笑)
練習して慣れる事が第一歩ですね。
 
そういえばこの動きでフェードも出来るんですよね。
またこれもみんなで練習したいので、スカイプで教えて頂きたいです。
Kae先生、よろしくお願いします。
 
最後にセットで踊りました。
①Sitare:積極的に面がえに挑戦!
②Azara L' Akhdar
③Caravan:デュオ⇒トリオ
 
楽しかった。Caravanのデュオは見ていてとっても素敵で、見とれていたらピックアップに気が付きませんでしたよ(笑)
 
「コツコツ練習するのも大事だけど、踊りなんだからステップを通して自己表現できるともっといいよね。」との意見も出たりして、最近の私は、空手とか太極拳の型を覚えるがごとくステップを研究したり練習したりしていて、踊りからどんどんかけ離れている事に気が付きました。
 
もちろん各ステップを正しく行わなければATSは成り立たないけれど、そこに自分のpassionをこめられるようになる日はいつのことだろうか?と思いつつ、練習に励みたいと思います。
 
それではー!
 
あやこ

8/13/2012

KaeNationの夏

Kae先生、そしてこのブログを読んでくれているみなさんこんにちは。
カエネーションのリエです。7月末から続いたパフォーマンスの様子をご報告します。
7月28日

バーンビレッジ夏祭りで踊って来ました。
ロンドンから一時帰国されていた先生の妹のマホさんも一緒です!
マホさんと合わせる時間は少なかったのですが、当日は特に問題もなく皆で楽しく踊る事が出来ました。
ATSは即興で踊ります。日頃の練習をしっかりやっているから出来るんですよね!
いつも遠くから指導して下さっているKae先生に感謝!!

夏祭りの規模はそれほど大きくなかったのですが、他にもフラダンスやゲーム、我慢大会などが開催されていて、とってもいい雰囲気した。
ステキなお祭りに参加出来て本当に楽しかったです。


7月29日

今年もChipsy Party!に参加しました。
このイベントは本当に楽しいですよ!
お客さんの前で初めて踊るダンサーからプロのゲストまで、いろいろな種類のベリーダンスを堪能できます。
出演者は普段あまり会う機会の無いダンサーさん達と交流が出来ます。
楽屋が本当に楽しいし、自分の出演が終わったら他のダンサーさんを皆で応援する雰囲気も最高!浜松のベリーダンス界は本当に素晴らしいと思います。


今回も2回踊らせて頂けるという事で、1回目と2回目では衣装もチェンジ。フォーメーションを変えたりフロアワークを取り入れたりして、お客さんに『えっ?また踊るの??』と思われないように工夫してみました。

初めてATSを観たお客様も多かったようで、いろいろな感想をお客様から直接聞けて嬉しかったです。
ザガリートと拍手もいっぱい聞こえました。

主催のバチャータさんとお手伝いのYallah Bina'sの皆さんのご協力で、キャロリーナショーの宣伝とフライヤーも配っていただきました。
本当にありがとうございました。
次は名古屋へ行ってきます!また報告させて頂きますね。

8/08/2012

7月31日のカエネーション練習報告より

Kae先生、そして日本の皆様、こんばんはー。
カエネーションのあやこです。
 
毎日暑いですね。
私はとうとうエアコンデビューしました。
毎年あんまりエアコンは使わないのですが、この暑さはねえ。。。

Kae先生は大丈夫?サンフランシスコはいかがですか?
ロンドンから一時帰国のまほさん!浜松の暑さにやられてませんかー?

カエネーションはこの週末は土日ともにパフォーマンスをする機会を頂きました。
タイル状の床面で、ターンで足がとられそうになったり、場所が広すぎてセンターを見失ったり、曲のテンポがうまくつかめなかったり、私にとっての夏最後のギグは課題が盛りだくさんで、また頑張ろうって思える戒めになりました。
 
毎度のパフォーマンスを通して本当に様々な事を学ばせて頂いています。
 
本当にありがとうございます!
 
みなさん、次はいよいよ10月のキャロリーナ初来日ショーです。ぜひ10月26日(金)は浜松市へ遊びに来て下さい!!
 
では、また。